☆メンバー
1.チーム・リーダー ロイ・レスミー(RUPP教師)
2.サブリーダー クルーチ・ソピアリット(ながさきSCHOOL教師)
3.学生代表(発表者1、卒業生)チョン・ディナー(RUPPP卒業生、Dishells Cambodia勤務)
4.学生(発表者2) ライ・ティナー(ながさきSCHOOL学生)
5.日本人 芳賀正和(ながさきSCHOOL教師)
6.学生アシスタント レン・チャンティダー(RUPP学生)
7.その他 杉山純子(RUPP教師)、サム・ソヴォレック(ながさきSCHOOL学生)
☆訪問高校
Hun SenSaang High School
参加高校生数 70名
☆時間
出発時間: AM7:00
高校到着時間:AM8:15
1.日本文化紹介
①折り紙(かぶと、ツル)
②歌(あしたはわたしのたんじょうび)
③エリン(装飾携帯電話、あっちむいてホイ)
・興味を示し、楽しんでいた。笑顔、笑いが絶えなかった。
・折り紙は、すでに折り方を知っている人も少なくなかった。そのため、教えるほうより先にでき上がっている人が何人も見られた一方で、なかなか折れない人もいた。
・歌は、時間が短かったためか、あまり覚えられず、元気よく歌うまでには至らなかった。
2.日本語練習
「私は<名前>です。どうぞよろしく」「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」
・楽しんでいた。興味を持ってくれた。
・まあまあできた。
・終了後、実際の場面で、早速「ありがとう」、「さようなら」を使っている人もいた。
3.日本語学習体験談
①チョン・ディナーの発表
・日本語学習の動機
・学んだ日本語を生かして日本企業で働いていること
・日本研修旅行での体験
②ライ・ティナーの発表
・日本語学習の動機
・日本研修旅行での体験談、日本へ行ってから、習慣や考えが変わったこと。
③日本語学習体験談に対する高校生の反応
・日本語学習の様子、日本での体験談に大きな関心を示した。
・全体的に静かに聴いていた。メモを取りながら聴いている人も見られた。ときどき笑いもこぼれた。
4.高校生/高校の先生からの質問とそれに対する答え
・今まで全く日本語を勉強したことがない人が、これから勉強を始めるのは困難ではないか?
→ 一生懸命頑張ればできる。私(ディナー)も大学に入るまで勉強したことがなかった。
・日本語を勉強すると、どんな仕事ができるか。給料はどのくらいか。
→ 日本の会社やNGOで働ける。給料ははっきりわからないが、$250以上もらえる場合が多い。
・家でビジネスをやっているが、日本語を勉強したら、自分のビジネス関係で日本へ行くチャンスがあるか。→ あなたの日本語能力次第である。
6.反省点、問題点
・全体的に、特に問題なく、スムーズに進んだ。
・高校生は、みな、日本文化紹介、日本語練習、日本語学習体験談などに興味を示し、楽しんでいたようだった。
・終了後、はっぴを着て記念写真を撮る人が多く見られ、参加してよかったと思われたようである。
7.その他のコメント
・特に問題はなかったが、プレゼントがあれば、もっとよかったのではないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿