さくら日本語・日本文化普及キャラバンの案内

Ⅰ.目標

①日本語学習者の増加をめざす。

②高校生が日本語学習や日本文化に興味を持ってくれるよう、日本文化紹介および楽しい日本語レッスンを行う。

③日本語学習を身近に感じてもらうため、学生(日本語学習者)が日本語学習体験談を語る。

④高校卒業後の将来計画の参考にしてもらうため、各機関のパンフレットやチラシを配布する。

Ⅱ.実施の概要

【実施日】5月~6月の土曜日(午前中)

【実施対象校】10校(高校)

【実施時間】2時間程度

【実施形態】1チームが1校を訪問する。

【プロジェクトリーダー】王立プノンペン大学外国語学部日本語学科長 ロイ・レスミー

【チーム・メンバー】5名+α(お手伝い、見学)

【協力機関】RULE, CJL, CMU, CJCC, Nagasaki School

Ⅲ.実施内容

1.日本文化体験 45分 

  ①歌  ②折り紙  ③日本の高校生の生活紹介

2.日本語学習体験 30分 

3.日本語学習者の体験談 10分 担当:学生(卒業生、在校生)2名

  ①日本語を学ぶ動機 

  ②体験報告(日本語学習、日本人との交流、日本でのホームステイ体験、仕事)

4.お知らせ 5分 担当:チーム・リーダー

5.質疑応答 20分 

実施時間:9:0011:00

持参機器:CDプレイヤー、プロジェクター(高校にない場合)、コンピュータ、スピーカー

持参教材:新聞紙、折り紙、歌詞シート(ローマ字)

衣装:はっぴ


主催:王立プノンペン大学(RUPP)

共催:在カンボジア日本国大使館

2011年7月1日金曜日

チーム10 AngAudeth高校(2011/06/25)

☆メンバー

1.チーム・リーダー:ヘン・ボレット(RUPP教師)

2.サブリーダー:メン・コンケア(CJL教師) 

3.学生代表(発表者1、卒業生):チュン・ディナー(RUPP卒、Dishell勤務)

4.学生(発表者2):リム・コックヘーン(CJL教師) 

5.日本人:宮島良子(CJL)、レイン幸代(CJL  

6.学生アシスタント(高校出身者):ウン チョウスーン(RUPP学生)

7.その他:福田智彦、スレイ・トゥーイ(RUPP)、CJL1年生20

☆訪問高校

AngAudeth High School

参加高校生数 100

☆時間

出発時間: AM7:00 

高校到着時間:AM8:30

1.日本文化紹介

①折り紙(かぶと、ツル)   

②歌(なだそうそう)

③エリン(装飾携帯電話、あっちむいてホイ)

高校生を巻き込んで乗せるというよりも、どちらかというとレクチャー形式で進めたので、高校生の反応は予想していたよりも少々おとなしめで、礼儀正しい印象を持った。だからといって、反応がなかったわけではなく、携帯電話の紹介のときには驚きの声が出ていたし、熱心に見ていた。

・高校生は楽しんでいて、興味を持っているようであった。皆の前で発表するのは、やりたい気持ちはあっても、勇気がなくてうまく言えないという感じであった。

・あっちむいてホイは、紹介という程度で、あまり高校生にさせなかったので、盛り上がりに欠けたのかもしれない。だか、盛り上がりすぎても時間が押してしまうので、これはこれでよかったようにも思う。ただ、じゃんけんをしているところが後ろに座っている高校生には見えにくかったので、もう少し工夫や練習が必要だったかもしれない。

・クメール語の歌詞がついたものが知られているということから選んだ「なだそうそう」は、メロディが耳に慣れているからか、とても早く覚えて歌えていた。

・折り紙は、もうひとつ教室を提供してもらい、2グループに分かれて教えた。CJLの学生ボランティアが分からなくて困っている高校生をフォローしてくれたこともあって、飲み込みが早く、みんなうまく折れていた。完成した兜をかぶる高校生もいたが、周りの様子をみて、恥ずかしがってか、すぐにとってしまっていたのが残念だった。でも、記念写真を撮るときには少し照れくさそうではあったが、みんなでかぶってくれた。

・メモを取っている高校生もいた。

2.日本語練習

「私は<名前>です。どうぞよろしく」「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」

高校生は皆一緒に頑張って声を出して練習し、楽しんでいた。

・前の方に座っている高校生は積極的に覚えたばかりの日本語で話してくれた。

・後ろの方に座っている高校生たちは、ぼそぼそと小声で何度も繰り返していた。ただ、高校生の一人が前に出て日本語で自己紹介をしたものの、間違えてしまい、それをみんなに笑われてしまったため、それから、みんななんだか恥ずかしくなって、おとなしくなってしまったのかもしれない。

3.日本語学習体験談

チュン・ディナーの発表

・「あいうえお」から勉強することができる。

・日本へ行った経験について(日本の食べ物、技術)、日本へ行ける機会について。

・就職活動

・卒業後の進路(日系企業、工場など)

リム・コックヘーンの発表

・卒業後の進路

・大学のプログラム

・日本へ行った経験

・今の仕事について

③日本語学習体験談に対する高校生の反応

・日本に行ってみたいという声が聞かれた。

・とても興味を持っていた。

 

4.高校生/高校の先生からの質問とそれに対する答え

・高校生からの質問は1つしか出なかった。それは、どうやったら、プノンペン大学の日本語学科に入れるかという質問だった。-(ボレットさんが回答)クメール語で一般知識に関する試験がある。日本語のテストもあるが、試験の合否に影響はなく、それは、ただ、日本語能力を確認するためだけに行われる。

5.全体的に良かった点、効果があったと思われる点

・教室の広さが事前にはわからず、CJLの学生は外に出ていなければならないかと思ったが、会場となった教室の前の方には余裕があって、そこに入ることができた。また、さらに折り紙の際にはもう一つ教室を用意してくれたので、空間的にも余裕を持って取り組むことができた。CJLの学生があっち向いてホイや日本語会話の練習などのお手本や、折り紙のときの説明係などを行ったので、高校生側の人数が多くてもスムーズに活動ができたように思う。

・スライド等の準備が事前に余裕を持って作成されていて、よかった。

・多少時間は前後したものの、基本的には時間通りに進められた。

・日本や日本語に多少なりとも興味を持ってもらえたのではないかと思った。

・アシスタントもよく頑張った。

・高校の先生方からも、学生からも協力が得られてよかった。

6.反省点、問題点

・時間があれば、もう少し学生達自身が活動する、参加型のワークショップができればよかった。やや教師主導型になっていた。しかし、内容が盛りだくさんである今回の場合は、これでよかったように思う。

・質問があまり出なかった理由として、ひとつ考えられるのは、情報が十分に提供されていたので、これ以上聞きたいということが浮かばなかったのかもしれない。

・予想以上に参加者がいて、多めに持って行っていたアンケート用紙が足りなかった。

7.その他のコメント

・高校側にお土産や、日本語を積極的に話した高校生にちょっとした景品などをあげるともっと盛り上がるのではないかと思った。

・お菓子等があったらよかったと思う。

・お昼ご飯は、CJLの講師がお金を出して、CJL1年生が作って来たお弁当をみんなで食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿